人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでのクミコ日記


フランス好きな私がハワイでの生活に楽しめるのか??
by kumiko1974
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manapuaマナプアって?

ハワイには聞いたことがない、いろいろなものがある。
つまりはハワイ語のものだが、

有名なものはPoki(ポキ)で、
生マグロをゴマ油とスパイスでマリネしたハワイ版サシミ。
ほかには
Malasada(マラサダ)はポルトガル移民が伝えた揚げドーナツ。
ただこれはハワイ語かどうかは不明。。。

そして最近知ったもので
Manapua(マナプア)はハワイでは馴染みの中華風肉まん。
manapuaマナプアって?_b0129413_16593787.jpg

空港近くのKalihiに有名なところがあると聞いて
行ってみました。
持ち帰り専用の小さなお店Libby's Manapua 
はいつも行列。
しかもみんな20個とか買っていくのにびっくり。。。

このお店は2003年からベスト・マナプアに選ばれているようで
店内に2003年、2004年、2005年、、、
と選ばれた証明書が並んでいた。

そして店のスタッフは
チャイニーズ系(?)ローカルのおばちゃんたち。
manapuaマナプアって?_b0129413_1701194.jpg

chicken, pork, blacksugar
と3種類で95セントから1.1ドル。
チキンは日本にある肉まんのようで、野菜も一緒にはいっていて
ポークはチャーシューが細かく切ったもの。
ブラックシュガーは黒糖(?)であんまんみたい。
manapuaマナプアって?_b0129413_1702655.jpg

出来たて、蒸かしたて、パン生地が美味しい!

おやつにぴったりの、なんか懐かしいマナプアが気に入りました。

by kumiko1974 | 2008-06-16 17:00 | 外食
<< シュノーケリングに挑戦 ファーストフライデーのワイン会 >>